マテリア研究所

マテリアの使い方を知らずして、FF7を語るなかれ。マテリアの使い方は知れば知るほどゲームが面白くなる。
レベル 1

マテリアの種類

 魔法マテリア・・・・・・単体でも使用できるが、支援マテリアと組み合わせると効果大。
 支援マテリア・・・・・・単体では使用できないが、魔法・コマンド・召還マテリアと組み合せ可能。
 コマンドマテリア・・・単体でも使用できるが、支援マテリアと組み合わせると効果大。
 独立マテリア・・・・・・単体でのみ使用。
 召還マテリア・・・・・・単体で使用および支援マテリアとの組み合わせで召還獣の属性を
               武器・防具にステータスとして付加する。

マテリアの基本事項

 (1)マテリアの成長

マテリアの成長単位はAPである。モンスターと戦うことのみAPは加算されていく。

ある一定の値に達するとレベルアップし、より強力な魔法使用可能になったり、攻撃力がアップしたり、能力がアップする。また、召還魔法に見られるように1回の戦闘で召還回数が増える。特別な技を使えることも可能になる。場合によっては、あるマテリアがないと倒せない敵もいる。よりレベルの高いマテリアは一定のAPが入らないと使用ができない。

装着される武器、防具によって増加するAP値が異なり、全く成長しなかったり、通常の3倍も成長することもある。

 (2)マテリアを生ませ、1つ増やす

成長を終えた(最大レベル)マテリアから新たにマテリアが1つ生まれる。最高レベルになるためのAP値はマテリアによって異なる。中には成長しないマテリアもある。

 (3)マテリアを買ったり売ったりする

ショップでマテリアを買うことが出来るが、種類は限られている。特別なマテリアはイベントをクリアするか、ボスモンスターを倒すか、特定の場所で拾うことによって得られる。

ある程度成長させ、売ることによってギルが手に入る。さらに最高レベルのマテリアにすることによってより多くのギルが得られる。中には売却で1ギルのものもある。

例:ぜんたいか 1,400,000ギル(マスター時で売却) 

 (4)マスターマテリアをつくる

特定のマテリアを最高レベルにすると、結合させコスモキャニオンでマスターマテリアをつくることが出来る。

マスター魔法:    魔法マテリアを全て最高レベルで使用可能。
マスターコマンド:  ぬすむ、みやぶる、なげる、へんか、ひっさつ、あやつる、ものまね
             の計7個のマテリアを最高レベルで使用可能。
マスターしょうかん: 召還マテリア全てを最高レベルで使用可能。

 (5)マテリアで武器の能力をアップさせる

バレットの最終武器ミッシングスコアにAP値が多いマテリアを装着させることによって、攻撃力がアップする。
レベル 2
 (1)魔法の適用範囲を広げる
 ほのおぜんたいか

 ほのおすべてぜんたいか

ぜんたいか すべてぜんたいか と魔法マテリアを装着することで魔法でダメージを与えることや、回復させる対象者を広げることができる。

この場合武器、防具のどちらにつけてもよい。

 (2)より多くのダメージを与える
 ほのお、マジカル まりょく”を上げることによって、召還魔法も含めた魔法でのダメージを増加させることができる。
 ほのおMPターボ より多くのMPを消費してダメージ量を増加させる。
さらに下記の組み合わせや、魔力が増加する武器・防具・アクセサリを装備することででさらに多くのダメージを与えられる。
 ほのお、Wまほう 魔法を2種類発動。
 ほのおまほうみだれうち 魔法を4回連続して発動する。
 (3)武器、防具にステータスをつけたりステータス変化を与える
 ほのおぞくせい 武器: 炎属性によわい相手により多くの
     物理ダメージを与える。

防具: 炎属性の魔法を無効または吸収する。

※属性を持つマテリアは全て適用される。

 チョコモーグリついかこうか 最後まで使える組み合わせ

武器: ダメージを与えた後一定の確率で
     ストップ効果

防具: 相手からのストップ効果を防ぐことが
     できる。

 ハーデスついかこうか おっすすめ〜

武器: ダメージを与えた後一定の確率で
     睡眠・毒などの複数のステータス
     変化を与える。

防具: ほとんどのステータス変化を防ぐことが
     できる。アクセサリ”リボン”を装備してい
     ない場合は、これで代行する。

 (4)目的の行動以外に別な行動をプラスする
 ほのおHPきゅうしゅう 
または
 ほのおMPきゅうしゅう 
炎属性でダメージを与えダメージの10分の1のHP吸収、MPきゅうしゅうではダメージの100分の1のMP吸収。
 ひっさつついかぎり ひっさつでの後さらに通常攻撃、成功すると通常攻撃の3倍のダメージを与える。
 みやぶるついでにぬすむ 相手の弱点を見た後ぬすむを実行する。
 (5)ある条件で自動的に発動する
 りだつふいうち 戦闘が始まると同時にすぐに逃げるを実行
 そせいファイナルアタック 行動不能になったとたん生き返る
 フェニックスファイナルアタック 全滅したとたん相手にダメージを与え、全員生が生き返る。
 ほのおまほうカウンター 相手から攻撃を受けるとお返しに炎属性でダメージを与える。
 (6)効果が打ち消される
 ひっさつHPきゅうしゅう
 ひっさつHPきゅうしゅう 
HPを吸収するのが2倍にはならない。
 ほのおぜんたいか
 ほのおまほうみだれうち
”まほうみだれうち”が優先され回数の残っている場合、”ぜんたいか”は有効にならない。
 れんぞくぎり、すべてぜんたいか

れんぞくぎり”が”ぜんたいぎり”になってしまう。
すべてぜんたいか”があるかぎり”れんぞくぎり”のマテリアは効力を失う。

 ぜんたいぎり、すべてぜんたいか すべてぜんたいか”が優先され、”ぜんたいぎり”の効果はなくなる。
レベル 3
 ほのおぜんたいか (レベル4)
 ほのおぜんたいか (レベル3)
有効  
攻撃回数を増やす
炎属性の魔法が1回の戦闘につき7回使える
 ほのおHPきゅうしゅう
 ほのおMPきゅうしゅう
有効  
同時に実行
炎属性の魔法で与えたダメージからHPとMPを同時に吸収する。
 チョコボ&モーグリついかこうか 
       へんしんついかこうか
有効  同時に複数のステータスをかける
ストップ効果とトード(レベル2)状態を同時に発動する。
 ほのおぜんたいか
 ほのおついでにぬすむ
有効  
全員に実行
炎属性の魔法を全体にかけた上で盗むを実行する。
 カウンター × 8 有効  攻撃回数を増やす
攻撃を受けた場合最大8回の攻撃をする。
 ひっさつHPきゅうしゅう 
 ひっさつMPきゅうしゅう 
 ひっさつついでにぬすむ 
 ひっさつついかぎり 

 ( すべてぜんたいか )

有効  
さらに複数の効果をつける
ひっさつで大ダメージを与えた後、相手からHPとMPを吸収し、なおかつ盗むを実行、さらに失敗してもさらにダメージを与えるチャンスがある。

すべてぜんたいか”を装備すると敵全員に適用される。

ひっさつをぬすむ(レベル2)で代用するとついでにぬすむは不要になる。

命中率255の武器は確実に相手を一発でしとめる。なお、”ひっさつ”はメテオ後に購入可能だ。

 ほのおMPきゅうしゅう 
 ほのおHPきゅうしゅう 
 ほのおついでにぬすむ 
 ほのおついかぎり 
 ほのおまほうみだれうち 
 ほのおMPターボ 
有効  できる限りの効果をつける

順序もか関係あり、”まほうみだれうち”が先にあると、全て有効にはならない。

 ほのおHPきゅうしゅう
 ほのおMPきゅうしゅう
 ほのおついかぎり
 ほのおぜんたいか 
 または すべてぜんたいか(単体)代用
 ほのおついでにぬすむ
 ほのおまほうみだれうち
 ほのおまほうカウンター

コマンドを選んで実行  有効
まほうカウンター発動時 無効
ふいうち発動時      無効   

ほのおふいうち を追加すると、戦闘開始早々炎属性でレベルの高いのをを発動するが、上記の追加効果を全て実行はしない。

ダメージを受けると、炎属性のレベルの高いのを連続4回発動するが、追加効果は全て発動しない。

レベル 4
 れんぞくぎりHPきゅうしゅう 無効  支援マテリアに例外もある 
 れんぞくぎり 
 マスターコマンドHPきゅうしゅう 
有効  マスターコマンドの活用
マスターコマンドと支援マテリアを組み合わせておくと、”れんぞくぎり”も有効になる。”ぜんたいぎり”も同じだ。
 1人目
 Wしょうかん
 マスターしょうかんHPきゅうしゅう
  ナイツオブラウドまほうみだれうち
       ものまねコマンドカウンター
 マジカル
 防具:ザイドリッツ
 アクセサリ:サークレット

 2人目
 ものまねコマンドカウンター
 マジカル
 防具:ザイドリッツ
 アクセサリ:サークレット

 3人目
 ものまねコマンドカウンター
 マジカル
 防具:ザイドリッツ
 アクセサリ:サークレット

有効  究極のダメージ

ナイツオブラウドを8回連発し、続いて2人目、3人目も同じく8回。

さらに各攻撃した人全員は、HPは完全回復するため、ダメージを受けてもへっちゃらだ。攻撃に専念できる。ものまねを発動した人はMPは消費しない。

召還魔法のダメージを上げるため”まりょく”のステータスを限りなく255に近づけるため●マジカルや魔力向上の防具、アクセサリを装備した。

ダメージは、1人目で最大
9999×13×4×2=1,039,896
さらに後の2人目以降のダメージを加えたり、”ものまね”を発動すると、∞に近い。

ただしこれは国内版では使う相手がなく、インターナショナル版の”ルビーウェポン”(HP800000以上)、”エメラルドウェポン”(HP1000000以上)で使った方法。

実際には上記の2体にのみ、なぜか”まほうみだれうち”が発動しないようになっている。

 かばう の活用
 かばう 装着しているメンバーについて

 (1)リミット技を早く発動する

     ダメージを多く受けることによってリミットゲージが早くたまり、リミット技が発動。

 (2)後列に配置する

     後列でかばうが発動すると、物理ダメージを受けても前列にいるときより半分のダメージ
     ですむ。

 (3)HPアップや体力をアップするアクセサリを装備してダメージに耐える

     リミットゲージを早く上げるには装着しない方がいい。

 (4)カウンターを装備する

     カウンター装備数に比例して、ダメージを受けると鬼神のごとく反撃する。
     このときはえんきょりこうげきを装備し、攻撃力の高いメンバーいい。

 (5)敵のダメージを受け、攻撃することによってHP・MPを回復させる 

     ぶんどるHPきゅうしゅう
     ぶんどるMPきゅうしゅう
     ぶんどるついかぎり
     ぶんどるコマンドカウンター
     すべてぜんたいか     

     見方が受ける物理ダメージを全て1人が受け、その分”ぶんどる”を実行し、HP・MPを
     与えたダメージによって回復する。さらに”ついかぎり”を実行する。 

     ぶんどるの代わりにひっさつでもよい。 このときひっさつついでにぬすむを
     追加する。命中率の高い武器を使用する。 ”ぶんどる”は”ぬすむ”のレベル2の技。

     ぶんどるふいうち を追加すると、戦闘開始早々”ぶんどる”を実行するが、
     上記の追加効果は実行しない。

 

装備の一例 
武器 最終武器  れんぞくぎり(れべる2)えんきょりこうげき
     マスターコマンドHPきゅうしゅう
          ひっさつMPきゅうしゅう
        フェニックスファイナルアタック
防具 エスコートガード(男性用) またはミ
ネルバブレス(女性用)
 HPアップ、  MPアップ
 てきのわざ、 カウンター
 カウンター、 カウンター
アクセサリ リボン または
テトラエレメンタル
 
2人目以降は ものまねを装備。確実にHPまたはMPを回復させるには、カウンターを除けばよい。
 特徴:行動不能になったらフェニックスを発動し生還する。攻撃をしながらHPかMPを回復。
     後列で物理攻撃を半減し、防具アクセサリで魔法ダメージを無効化または吸収。
     例え他の二人が行動不能になっても1人で戦える。
     他の2人は”ものまね”で同じ行動をとればよい。

 とにかく相手を倒すのが目的なら、カウンターを多く装備するのもよい。

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