マテリア研究所
マテリアの使い方を知らずして、FF7を語るなかれ。マテリアの使い方は知れば知るほどゲームが面白くなる。 | ||||||||||
レベル 1 |
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マテリアの種類 ●魔法マテリア・・・・・・単体でも使用できるが、支援マテリアと組み合わせると効果大。 マテリアの基本事項 (1)マテリアの成長
(2)マテリアを生ませ、1つ増やす
(3)マテリアを買ったり売ったりする
(4)マスターマテリアをつくる
(5)マテリアで武器の能力をアップさせる
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レベル 2 |
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(1)魔法の適用範囲を広げる | |
ほのお●=●ぜんたいか
●ほのお、●すべてぜんたいか |
●ぜんたいか ●すべてぜんたいか と魔法マテリアを装着することで魔法でダメージを与えることや、回復させる対象者を広げることができる。
この場合武器、防具のどちらにつけてもよい。 |
(2)より多くのダメージを与える | |
●ほのお、●マジカル | ”まりょく”を上げることによって、召還魔法も含めた魔法でのダメージを増加させることができる。 |
ほのお●=●MPターボ | より多くのMPを消費してダメージ量を増加させる。 |
さらに下記の組み合わせや、魔力が増加する武器・防具・アクセサリを装備することででさらに多くのダメージを与えられる。 | |
●ほのお、●Wまほう | 魔法を2種類発動。 |
ほのお●=●まほうみだれうち | 魔法を4回連続して発動する。 |
(3)武器、防具にステータスをつけたりステータス変化を与える | |
ほのお●=●ぞくせい | 武器: 炎属性によわい相手により多くの 物理ダメージを与える。 防具: 炎属性の魔法を無効または吸収する。 ※属性を持つマテリアは全て適用される。 |
チョコモーグリ●=●ついかこうか | 最後まで使える組み合わせ
武器: ダメージを与えた後一定の確率で 防具: 相手からのストップ効果を防ぐことが |
ハーデス●=●ついかこうか | おっすすめ〜
武器: ダメージを与えた後一定の確率で 防具: ほとんどのステータス変化を防ぐことが |
(4)目的の行動以外に別な行動をプラスする | |
ほのお●=●HPきゅうしゅう または ほのお●=●MPきゅうしゅう |
炎属性でダメージを与えダメージの10分の1のHP吸収、MPきゅうしゅうではダメージの100分の1のMP吸収。 |
ひっさつ●=●ついかぎり | ひっさつでの後さらに通常攻撃、成功すると通常攻撃の3倍のダメージを与える。 |
みやぶる●=●ついでにぬすむ | 相手の弱点を見た後ぬすむを実行する。 |
(5)ある条件で自動的に発動する | |
りだつ●=●ふいうち | 戦闘が始まると同時にすぐに逃げるを実行 |
そせい●=●ファイナルアタック | 行動不能になったとたん生き返る |
フェニックス●=●ファイナルアタック | 全滅したとたん相手にダメージを与え、全員生が生き返る。 |
ほのお●=●まほうカウンター | 相手から攻撃を受けるとお返しに炎属性でダメージを与える。 |
(6)効果が打ち消される | |
ひっさつ●=●HPきゅうしゅう ひっさつ●=●HPきゅうしゅう |
HPを吸収するのが2倍にはならない。 |
ほのお●=●ぜんたいか ほのお●=●まほうみだれうち |
”まほうみだれうち”が優先され回数の残っている場合、”ぜんたいか”は有効にならない。 |
●れんぞくぎり、●すべてぜんたいか | ”れんぞくぎり”が”ぜんたいぎり”になってしまう。 |
●ぜんたいぎり、●すべてぜんたいか | ”すべてぜんたいか”が優先され、”ぜんたいぎり”の効果はなくなる。 |
レベル 3 |
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ほのお●=●ぜんたいか (レベル4) ほのお●=●ぜんたいか (レベル3) |
有効 攻撃回数を増やす 炎属性の魔法が1回の戦闘につき7回使える |
ほのお●=●HPきゅうしゅう ほのお●=●MPきゅうしゅう |
有効 同時に実行 炎属性の魔法で与えたダメージからHPとMPを同時に吸収する。 |
チョコボ&モーグリ●=●ついかこうか へんしん●=●ついかこうか |
有効 同時に複数のステータスをかける ストップ効果とトード(レベル2)状態を同時に発動する。 |
ほのお●=●ぜんたいか ほのお●=●ついでにぬすむ |
有効 全員に実行 炎属性の魔法を全体にかけた上で盗むを実行する。 |
●カウンター × 8 | 有効 攻撃回数を増やす 攻撃を受けた場合最大8回の攻撃をする。 |
ひっさつ●=●HPきゅうしゅう ひっさつ●=●MPきゅうしゅう ひっさつ●=●ついでにぬすむ ひっさつ●=●ついかぎり ( ●すべてぜんたいか ) |
有効 ”すべてぜんたいか”を装備すると敵全員に適用される。 ●ひっさつを●ぬすむ(レベル2)で代用すると●ついでにぬすむは不要になる。 命中率255の武器は確実に相手を一発でしとめる。なお、”ひっさつ”はメテオ後に購入可能だ。 |
ほのお●=●MPきゅうしゅう ほのお●=●HPきゅうしゅう ほのお●=●ついでにぬすむ ほのお●=●ついかぎり ほのお●=●まほうみだれうち ほのお●=●MPターボ |
有効 できる限りの効果をつける
順序もか関係あり、”まほうみだれうち”が先にあると、全て有効にはならない。 |
ほのお●=●HPきゅうしゅう ほのお●=●MPきゅうしゅう ほのお●=●ついかぎり ほのお●=●ぜんたいか または ●すべてぜんたいか(単体)代用 ほのお●=●ついでにぬすむ ほのお●=●まほうみだれうち ほのお●=●まほうカウンター |
コマンドを選んで実行 有効 ほのお●=●ふいうち を追加すると、戦闘開始早々炎属性でレベルの高いのをを発動するが、上記の追加効果を全て実行はしない。 ダメージを受けると、炎属性のレベルの高いのを連続4回発動するが、追加効果は全て発動しない。 |
レベル 4 |
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れんぞくぎり●=●HPきゅうしゅう | 無効 支援マテリアに例外もある |
れんぞくぎり● マスターコマンド●=●HPきゅうしゅう |
有効 マスターコマンドの活用 マスターコマンドと支援マテリアを組み合わせておくと、”れんぞくぎり”も有効になる。”ぜんたいぎり”も同じだ。 |
1人目 ●Wしょうかん マスターしょうかん●=●HPきゅうしゅう ナイツオブラウド●=●まほうみだれうち ものまね●=●コマンドカウンター ●マジカル 防具:ザイドリッツ アクセサリ:サークレット 2人目 3人目 |
有効 究極のダメージ
ナイツオブラウドを8回連発し、続いて2人目、3人目も同じく8回。 さらに各攻撃した人全員は、HPは完全回復するため、ダメージを受けてもへっちゃらだ。攻撃に専念できる。ものまねを発動した人はMPは消費しない。 召還魔法のダメージを上げるため”まりょく”のステータスを限りなく255に近づけるため●マジカルや魔力向上の防具、アクセサリを装備した。 ダメージは、1人目で最大 ただしこれは国内版では使う相手がなく、インターナショナル版の”ルビーウェポン”(HP800000以上)、”エメラルドウェポン”(HP1000000以上)で使った方法。 実際には上記の2体にのみ、なぜか”まほうみだれうち”が発動しないようになっている。 |
●かばう の活用 | |
●かばう 装着しているメンバーについて
(1)リミット技を早く発動する ダメージを多く受けることによってリミットゲージが早くたまり、リミット技が発動。 (2)後列に配置する 後列でかばうが発動すると、物理ダメージを受けても前列にいるときより半分のダメージ (3)●HPアップや体力をアップするアクセサリを装備してダメージに耐える リミットゲージを早く上げるには装着しない方がいい。 (4)●カウンターを装備する ●カウンター装備数に比例して、ダメージを受けると鬼神のごとく反撃する。 (5)敵のダメージを受け、攻撃することによってHP・MPを回復させる ぶんどる●=●HPきゅうしゅう 見方が受ける物理ダメージを全て1人が受け、その分”ぶんどる”を実行し、HP・MPを ●ぶんどるの代わりに●ひっさつでもよい。 このときひっさつ●=●ついでにぬすむを ぶんどる●=●ふいうち を追加すると、戦闘開始早々”ぶんどる”を実行するが、
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装備の一例 |
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武器 | 最終武器 | れんぞくぎり(れべる2)●=●えんきょりこうげき マスターコマンド●=●HPきゅうしゅう ひっさつ●=●MPきゅうしゅう フェニックス●=●ファイナルアタック |
防具 | エスコートガード(男性用) またはミ ネルバブレス(女性用) |
●HPアップ、 ●MPアップ ●てきのわざ、 ●カウンター ●カウンター、 ●カウンター |
アクセサリ | リボン または テトラエレメンタル |
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2人目以降は ●ものまねを装備。確実にHPまたはMPを回復させるには、●カウンターを除けばよい。 | ||
特徴:行動不能になったらフェニックスを発動し生還する。攻撃をしながらHPかMPを回復。 後列で物理攻撃を半減し、防具アクセサリで魔法ダメージを無効化または吸収。 例え他の二人が行動不能になっても1人で戦える。 他の2人は”ものまね”で同じ行動をとればよい。 とにかく相手を倒すのが目的なら、●カウンターを多く装備するのもよい。 |